ブログ

';

2020年度 製菓衛生師コーススクーリング-②

~7月30日(木)スクーリング2日目~

★★1年目の方は【食品衛生学①】【衛生法規①】★★
今日は一日、学科(講義)の授業です。

【食品衛生学】講師 大野先生


【衛生法規】講師 小野内先生

難しいお話しもあるかと思います。
でも、製菓衛生師の資格をとるため、また、
安全なお菓子を作るうえでとても大切なことですね。


★★2年目の方は【洋菓子②】★★
テーマは『タルト』

【タルト オ フロマージュ】【エンガディナー】
【サブレ ニソワ】


担当は、中村先生≪Aクラス≫と酒井先生≪Bクラス≫です。

まずは、サブレ生地を仕込みます。

軟らかくしたバターに、砂糖、卵を加えたら、ふるった薄力粉を入れます。


ヘラで少し押さえるようにして、粉を合わせたら、冷蔵庫で休ませます。


生地が冷えたら、薄くのばしてタルト型に敷き込みます。
空気が入ったり、穴が空いたりしないように、優しくしっかり敷き込みましょう。


今日は少し涼しく感じる気候で、作業がしやすかったみたいですね。
暑い日は、生地が軟らかくなってしまうので、素早く作業しましょう!


タルト オ フロマージュのチーズクリームです。
チーズがダマにならないように、確認しながら材料を混ぜていきましょう!
レモン果皮が入ります。教室中に、爽やかな香りが漂っています(´∀`)


火にかけて、少しとろみが出るまで熱をつけます。


みんな大好き、チーズケーキ♡ 生地を敷き込んだ型に流して、焼き上げます。
ちょっと、オーブンの中を覗いてみました。焼き上がりが楽しみです♪

続いて、エンガディナーです。

中に入る、エンガディナーマッセを作ります。
砂糖を焦がして、温めたクリームを加えて煮詰めます。


煮詰めの具合は、温度で確認。ちょうど良い固さになったら、ナッツ類を混ぜ合わせて形を整えます。
ナッツとキャラメル、これだけでも美味しそう!


生地を敷き込んだ型に、マッセを入れて、さらに生地をかぶせます。
卵を塗って、フォークなどで模様をつけたらオーブンで焼き上げ…
みなさん、どんな模様を描いたのでしょうか?


デモンストレーションのサブレ ニソワ。
ほろ苦いココア生地を絞って焼き上げ、甘酸っぱいラズベリージャムをサンドしました。


みなさん、お疲れ様でした。
今日はいつもより、過ごしやすい一日だったように思います。
明日からまた、気温がグッと上がるみたいです。
暑さ対策を忘れずに、お越しください。お待ちしています。
izu

ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラ