東京・二子玉川にある日本で唯一菓子業界が設立した学校

ブログ

';

2019年度 体験入学⑤

皆さん、こんにちは。
先日開催された、体験入学の様子のご報告です。

2月29日(土)和菓子体験入学が開催されました。
もうすぐ うれしい ひなまつり~♪


道明寺製桜餅

ひなまつりをテーマにした、今年度最後の体験入学、
担当は菅野先生です。


では、お餅の生地を作りましょう!

今回の桜餅は、「道明寺粉(どうみょうじ-こ)」という、
一度蒸した餅米を乾燥させた米粉を使います。

水につけて吸水させ、余分な水気を切ったら、せいろにあけて蒸していきます。

適度に中心に隙間を空けると、ムラなく蒸し上がります。

プロ仕様の強力な蒸気!

ご家庭の普通の蒸し器を使う場合は、蒸し時間を少し長くすれば、問題ありません。

蒸している間に、蜜を作ります。


食紅でピンクに染めて・・・

濃いかな?薄いかな?

蒸したてに蜜を加えて、手早く混ぜ合わせます。

河合先生もお手伝い中♪


では、丸めたこし餡を包みましょう!

後ろで見守っている通信の小野先生も、和菓子の先生です。


職人技の包餡は、体験入学ではなかなか難しいですので、簡単に包める方法も、教えてくださいました!


包餡できたものに、塩漬けの桜の葉を巻いて、完成~(^^)v


受講生の製品ですが、素晴らしい仕上がりですね!

一足早い、ひなまつりをお楽しみください♪

参加された皆さん、お疲れ様でした。
新型コロナウイルスの影響で、開催も危ぶまれましたが、
なんとか全ての体験入学を終えることができました。
今年度も、たくさんの方にご参加いただきまして、ありがとうございました(^^)
来年度も体験入学を開催予定ですので、通信教育&お菓子教室にご入学をお考えの方は、
ぜひ足を運んでいただければと思います。 sugi

ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラ