ブログ

2019年度 体験入学④

皆さん、こんにちは。
朝から、どんより曇り空・・・今夜には雪が降るとの予報ですが、いかがお過ごしでしょうか。
さて、年が明けてやって来るイベントといえば、皆さんご存じのバレンタインですね!
今回は、バレンタインをテーマにした、パンの体験入学の様子をお伝えします(^▽^)/

1月25日(土)製パン体験入学が開催されました。

くまチョコパン

担当は、パン科の迎井先生です。


3時間程度の体験入学ということで、午前中に先生たちが
仕込んでおいた
パン生地を使い、成形からスタートしましょう!

顔になる部分は、生地を平たく伸ばしてチョコカスタードクリームを絞り、包みます。

包み方や生地の丸め方など、わからないところは先生に聞いてみましょう♪


くまっぽいフォルムになりました(^^)

目鼻がありませんが、この状態で発酵させておきます。

皆さんのくまたちが発酵器の中に入ったところで、パン生地作りのデモンストレーション!
捏ねる工程では、体験者の方にも実際に体験していただく場面も。


それにしても、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございます(^▽^)

生地を仕込んでいるうちに、パンが発酵完了しました!
線描き用のチョコレート生地で、楽しいお絵かきタイム~♪

村田先生の絵心に、自然と人が集まります!(^^)!

先生たちの、くま大集合!

リ○ックマ風、
ダッ○ィー風ジ○ッキー風、LINEのブラ○ン風
くまさんにも、いろいろな系統があるようです(笑)

皆さんも、マイくまさんのお顔を描きましょう(*^^)v



あちこちで、「かわいい~♡」が飛び交います(≧▽≦)

仕上げに卵を塗って、オーブンへ。

皆さんの、焼成前のくまさんを拝見!

少し余った生地で作ったミニくまや、雪だるまなども、個性豊かです。

学校のオーブンは、一度にたくさんパンが焼けますので、
先生たちも協力して焼き上げてくれました!


焼きたてホカホカのパンも試食していただきました。

お持ち帰りのパンは、ご自宅でご賞味あれ♪

参加された皆さん、お疲れ様でした。
和菓子、洋菓子はデコレーション的な要素が多くありますが、パンも負けてはいませんね!

パン生地作りをちょっと頑張れば、おうちで「くまチョコパン」、
可愛くて美味しくて楽しいですよ~(*^▽^*)

次回の体験入学は、2月29日(土)桜餅です。
まだまだ参加受付中ですので、お電話にてご連絡ください! sugi

ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラお菓子に恋して