ブログ

';

2019年度 第10回勉強会

皆さん、こんにちは。
今年度の勉強会は、パンで締めくくりましょう(^o^)/

1月18日(土)製パン勉強会が開催されました。

テーマは「スイートロールとフォカッチャ」で、お送りします!

担当は迎井先生です。


最後の勉強会にも、たくさんの方にお越しいただきました(^o^)


こちらは、シナモンロールの生地にバターを折り込む下準備。

シート状のバターは、めん棒で叩いて、伸びやすくしておきます。

業務用のパイシーターを使って、生地を伸ばしては折る作業を繰り返します。

皆さんで眺めていらっしゃいますが、全自動ではありません。(だれが操作しているのでしょう?!)

折り終わったら、薄く伸ばしてシナモンシュガーをたっぷりと振りかけます!

まんべんなく、広げてくださいね♪

そして、3人で協力して、端から巻いていきます。


輪切りにすれば、渦巻き模様~

グルグル目が回りそうです。


さらに目が回りそうな写真ですが、ケースいっぱいに発酵したら焼いていきましょう。


折り込んだバターでサクッとした食感も楽しめる、シナモンロールです(^o^)


ミキサーを使って仕込んでいるのは、フォカッチャの生地。


1次発酵後、分割、丸めておきます。


丸く伸ばしたら、デミグラスソースを塗り、具材をたっぷりトッピング!


ピザ風ですが、デミソースでひと味違った、総菜パンです♪


こちらは、デモンストレーションのチョコブレッド

全班分の生地をまとめて仕込みます。

チョコレートシートを包み、こちらもパイシーターで折っていきます。


層になった生地を棒状にカットして、三つ編みに!


しましまの模様が、手の込んだ雰囲気を醸し出しています。

ケースに入れて発酵させましょう。

スライスアーモンドを散らして焼成すれば完成です♪


受講された皆さん、お疲れ様でした。
今回をもちまして、今年度の勉強会は無事に終了いたしました!
たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました(^o^)
2020年度の勉強会は、ただ今内容を詰めている最中です。
どうぞお楽しみに♪ sugi







 
 












 

ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラ