ブログ

';

チョコ好き必見♪チョコレートの祭典   「サロン・デュ・ショコラ」をご紹介!


年に一度パリで開催される「サロン・デュ・ショコラ」は、チョコレート好きなら一度は参加してみたい祭典です。今回は、世界最大級のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」をご紹介します。

サロン・デュ・ショコラとは?
「サロン・デュ・ショコラ(SALON DU CHOCOLAT)」は1995年にチョコレートの魅力を多くの人に知ってもらうためにフランスのパリで始まったイベントです。
世界各国から有名なショコラティエやパティシエが多く参加するほか、カカオ生産者やチョコレートの機械を製造する企業など、チョコレートに携わる関係者が一堂に会するサロン・デュ・ショコラは、9万人以上が来場する人気のイベントとなっています。
また、ステージでは、有名アーティストのパフォーマンスや、ファッションショー、コンクール、表彰なども行われます。
会場には、チョコレートで作られた繊細なオブジェや、出展者のブースが並び、普段は見ることのできないスイーツが作られていく工程を見ることもできます。シェフとの交流や子供向けのイベントも用意されていますので、親子で楽しめます。

日本のサロン・デュ・ショコラ
フランス・パリのサロン・デュ・ショコラの熱気を日本にも伝えたい…。そんな思いから2003年に始まったサロン・デュ・ショコラは、気軽に立ち寄ってもらいたいとの考えから、デパートの催事場で開催されてきました。2015年からはより大きなイベント会場で行われるようになり、規模を拡大させています。
国内最大級のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ2020」は、2020年1月27日から2月2日まで新宿NSビルのイベントホールで開催されるほか、札幌、名古屋、京都、福岡での開催が決定しています。
世界の名だたるチョコレートブランドが出展し、この会場でしか手に入らないチョコレートもありますので、チョコレート好きの人はぜひ足を運んでみると良いでしょう。イートインスペース限定のスイーツも見逃せませんよ!

サロン・デュ・ショコラ2020公式サイトはこちらから
http://www.salon-du-chocolat.jp/

日本菓子専門学校の卒業生もショコラティエとして活躍中♪
日本製菓専門学校の卒業生である川路さとみさんも、ショコラティエとして活躍中です。川路さんは、日本製菓専門学校を卒業したあと、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタでパティシエとして活躍していました。そんな中、ショコラティエになりたいと一念発起して、フランスに渡りました。
現在は、東京の墨田区に「ショコラティエ川路」をオープンし、日本人だからこそ作れる和ショコラを世界に発信しています。

「ショコラティエ川路」のサイトはこちら
https://chocolatier-kawaji.com/

美しさと美味しさをショコラの中で追求してみたいと思った方は、日本製菓専門学校のオープンキャンパスに参加してみてはいかがでしょうか。
毎年2月にはバレンタインスペシャルイベントを開催しています♪

お申込み・お問い合わせはこちらから
https://www.nihon-kashi.ac.jp/taiken




 

ブログ記事一覧

全て表示お菓子夢工房和菓子の心情熱パティシエ日記和菓子徒然にっき小さなパン教室通信教育ホットラインプロフェッショナルへの道お菓子にまつわるエトセトラ