製菓技術
学科全⽇制 2年

学生の1日

気になる学生の一日とON・OFFスタイル

一緒に努力して本音を
語り合える友達の存在が
なにより嬉しい学校生活です

製菓技術学科 2学年 洋菓子科 梅山 舞香 さん 群馬県立高崎商業高等学校出身

講師が目の前で披露してくれたプロの技に感動!

2年生は講師の授業も多くなります。わかりやすくお話してくださる一方で、製作のときにはスイッチが入って、プロの技で仕上げられるピエス・モンテに感動しました。私はマジパン製作が好きで、マジパンらしさを引き出せるように努力しています。コンテストで賞をいただいたのは励みになりましたが、受賞しなかった友人からは「悔しい」と言われて、お互い泣いて……本音を言えるのが嬉しかったし、自分も頑張ろうと思いました。野心も熱意もある友人たちの活躍も楽しみです。

 

さまざまな授業の中で自分の好きなものが見つかります!

通学は?
学校近くで一人暮らし。学校まで徒歩20分、通学路は緑が多くて歩いていて気持ちいいです♪
好きな授業は?
マジパンの授業が好きです。得意というわけではないけれど(笑)
好きなお菓子、パンは?
授業で作る洋菓子ももちろん美味しいですけれども、焼きたてホヤホヤの食パンは絶品です♥
お昼は?
だいたい学食で、たまーにお弁当です。学校にはお弁当専用の冷蔵庫があるのでありがたいです。
休みの日は?
アルバイトをしてお金を貯めています!それとお家でゆっくりすることが好きです。
現在の目標は?
就職先で経験を積んで、いつの日か自分のお店を出すことです!
高校生にメッセージを?
クラスみんな仲良くて毎日が楽しいのでぜひ「にっかせん」へ入学してください!

実習で学ぶ技術だけでなく
まわりの風景を観察するなど
広い意味の和菓子づくりを
学んでいます

製菓技術学科2学年 和菓子科 熊澤 美涼 さん 東京都立町田総合高等学校出身

先生の教えを生かした学園祭の
「五つ盛」の仕上がりに達成感!

和菓子を朝ごはんとして食べていた祖父につくってあげたいと思ったのが、この道を選んだきっかけです。学園祭の「五つ盛」コンテストでは、何より「色」がきれいに仕上がったことが満足でした。先生はよく「周りの風景を大事にしなさい」と言います。本物の花を見るようにしていたから、自然な色づけも身についたのかなと思いました。賞をとったわけではないけれど、自分のなかでは達成感。これから卒業制作ですが、完成したら絶対嬉しいだろうなとワクワクしています。

 

苦労もたくさんあるけど楽しくてあっという間の学校生活、大事にしたい!

通学は?
八王子市の実家から1時間15分。自分より遠くから通っている友達もいるので驚きました。
好きな授業は?
茶道の授業が好きです。茶巾絞りは自信があります!
好きなお菓子、パンは?
どら焼き、カステラ、饅頭。どれも美味しくて選べません。。。
お昼は?
母がつくってくれたお弁当を講義室で友達と一緒に食べています。
休みの日は?
アルバイトか友達と遊ぶ。放課後でしたら渋谷が近いのでそこで遊ぶことも多いです。
現在の目標は?
道具をきれいに使えるようになりたい!
高校生にメッセージを?
あっという間の学生生活なので
きちんと勉強して将来に役立ててください!