新着情報

新着情報

「いしかわスイーツ博2013 第2回いしかわスイーツコンテスト」 本校学生チーム(チーム名「NKS.53」)が 知事大賞を受賞!

2013年10月26・27日に石川県、(公社)石川県観光連盟、いしかわスイーツコンテスト実行委員会主催による「いしかわスイーツ博2013 第2回いしかわスイーツコンテスト」が開催されました。

参加対象は、全国の製菓専門学校に在籍している在籍生3名1チーム編成で、「洋菓子」と「和菓子」の両方の作品をつくり、デザインや味覚、技能、チームワークを競うことを通し、将来の若手パティシエや職人の育成と菓子業界の発展を目的としたコンテストです。

一次審査(書類審査)には13校38チームの応募があり、一次審査を通過した5チームが決勝実技審査へと駒を進めました。

製作時間は5時間以内で 1.アントルメ 2.和菓子 3.小物菓子(和洋どちらでも可、生菓子は除く) 4.飾り菓子(和洋どちらでも可)の4作品を製作。
(1~3のうち、最低1作品については石川県産食材を使用)

見事、本校学生チーム「NKS.53」が知事大賞(優勝)を受賞しました。

なお、知事大賞には賞状、メダルの授与、ならびに副賞として欧州研修旅行が与えられました。

 
 作品名「隠逸花」
菊の異名であるこの名をつけることで、和洋の統一感と秋らしさを表現しました

決勝実技審査と表彰式


    


 
内田 小百合さん(写真左)
製菓技術学科 2学年 洋菓子科
神奈川県立川崎高等学校 出身

小川 里奈子さん(写真中央)
製菓技術学科 2学年 洋菓子科
千葉県立千葉女子高等学校 出身

加瀬 はる香さん
製菓技術学科 2学年 和菓子科
銚子市立銚子高等学校 出身